2022

 

年内最後の日なので2022年を簡単に振り返ってみる。

今年はあまりにも色々なことがありすぎて、良くも悪くも転換点になった一年だった。

 

普段から日記の習慣がないので思い出せないことも多いかもしれないけど、大事な記憶は残っているはずなので将来の自分のために記しておく。

 

 

1月

友達が亡くなる。

いきなり重いが小学生からの付き合いで、中高大学の学部学科まで同じだった友人が亡くなった。基本的に僕は人見知りなので家に誰かを呼ぶことはめったになかったが、彼だけが唯一実家と京都の下宿先どちらも来たことがある奴だった。

附図書で一緒にテスト勉強してたときはいつまでこいつとの腐れ縁は続くんだろうと思ったっけ。ムカつくことも多かったし、なれなれしい関係ではなかったけど、どこかお互い認めあってるとこはあって、もっと大人になったらいつか2人でいい酒が呑めると感じていたのにな。人生何があるか本当に分からない。

 

一報を聞いてからは、2週間くらいずっとショックで仕事が全然手につかなかった。遊びやイベントも全部キャンセルした。ただ、生者に出来ることは、月並みだけど先に去っていった奴を思い出して、そいつの分まで頑張ることしかないんだよな。そうして彼がこの世に生まれてきた意味を増やしてあげることがせめてもの餞になるはず。

 

 

あと大学入学以来、初めてLINEのアイコンを変えた。正直自分の性格的には選ばない写真だったけど、そんな自分を変えたかったのと親友がいいよ!って言ってくれたので採用した。でもナルシストと思われそうなのでやっぱり来年中には変えるかも。

 

 

2〜3月

東京の父親の実家に泊まる。

従兄弟(37歳無職ニート)と物心ついてから初めて喋った。めちゃくちゃいい人なんだけど、なんというか覇気がない。弟が医者サッカー部で美人妻持ってるエリート人生だから、比べられてしんどいんだろうな、知らんけど。

あとなぜかイギリス人の作曲家兼指揮者と東京藝大卒のバイオリニストが遊びに来ていて、その場のノリでピアノを弾くことになった。微妙な空気になったのは無理やり弾かせたあなたたちのせいだからな。

 

 

 

4〜6月

三交代。

部署の製品をパイロット生産する都合で三交代に入ることになった。自分で言うのも何だが大学院まで出て、ドカタみたいな働き方するとは思わなかった。ただ元々夜型の自分には夜勤はそこまで苦ではなかったし、賃金は割高になるので割と満足していた。不定休のせいで休みが友達と全く合わないので、夜勤明けに人気店のラーメンを食べに行くことだけが楽しみだった。

 

 

7月

東京に遊びに行く。

泊まった東大卒の友人宅の机がかなり独創的だった。机の脚をなくして上から垂らした布で支えることで浮遊感を出しているらしい。よく分からんがめっちゃ使いづらそう。

f:id:hachikanouachikanou1324:20221231141859j:image

ジャン・プルーヴェ展や上野の国立西洋美術館もよかった。なぜか葛西臨海公園でキャッチボールをする。
f:id:hachikanouachikanou1324:20221231142838j:image

 

 

8月

今年一番のハイライト。

お盆に小学校の男友達との飲み会に参加。いろいろあって初恋の女の子が途中参加。

その日は何事もなく解散したが2日後に2人で会って、デートの約束をとりつける。我ながら驚きの行動力。1月の出来事があってから後悔のない選択をしようという意識があったんだと思う。今から思えば誘うかどうか2時間くらい悩みに悩んだ末、連絡した自分を褒めてあげたい。お前がいなかったらその先の未来は何もなかった。

 

9月

約束のデート。

大阪市立美術館あべのハルカスなどを巡る。

うっかり梅田ダンジョンに迷い込んだのは誤算だったが、間違いなく人生で最高の2日間だった。f:id:hachikanouachikanou1324:20221231145225j:image

 

なお結果はお察しの通り。

原因はいろいろ考えられるけど、等身大の自分で出来ることは精一杯やったので後悔はない。…というとやっぱり嘘になるけどまあしょうがないかなという気持ちはある。

少なくともこれまでは彼女のいる所を迂回して目的地へ向かうようなチキンだったので、その頃に比べたら成長は出来ていた。ただ対等に渡り合うにはまだまだ努力が足りなかった。

 

自分勝手かもしれないが自分の気持ちの1%でいいから彼女に伝わっていればいいな、困ったときはどんな時でも助けてあげたいな、元気に幸せな人生を送ってほしいななんてことを今でも思ってしまう。

 (最後フラれた後に自分の気持ちを5000字弱にまとめて送り付けたので、気持ちは伝わったかもしれないがさらに引かれたのは確実である)

 

これまで小学生からずっと彼女のことを気にかけてきたけど、もういい加減にこの辺りで自分の気持ちに区切りをつけよう。そろそろ現実を見るべき時期が来ている。大人にならなければいけない。

 

 

人生初秋田にもいった。

いぶりがっこうまし。

f:id:hachikanouachikanou1324:20221231152142j:image

 

10月

同期とブルーノ・マーズのLIVEに行く。

Locked out of heavenが素晴らしかった。

 

会社の将棋部の大会で初出場初優勝する。

周りの人は結構悔しがっていたが正直順当な結果だと思ってたのでほっと一息。

 

天満で飲み歩き。

男2人で行った日本酒飲み放題の店で、知らん女性2人と盛り上がってそのまま一晩ハシゴすることに。

学生気分でなかなか楽しかった。
f:id:hachikanouachikanou1324:20221231154102j:image

 

 

11月

学会で福岡へ。ごまさば美味かった。

 

従姉妹が結婚して同じ苗字になる。

 

12月

人生初ゴルフ。スコア172を叩き出す。

千代保稲荷へいく。

 

これ以外にも色々あったがひとまずこんな感じかな。仕事は精一杯頑張ってるけどキャパが全く追いついていない。もっと残業させてほしい。

 

2022年は総じていえば挑戦できたという意味で良い一年だった。少なくとも死ぬときの最大の後悔となりうる事案は消せたので、それだけでこの一年は意味があったといえるはず。

来年はプラス要素を増やしていきたいな。

 

それではよいお年を。